ニュース・ブログ
ブログ

2023年04月12日

AIの進歩

何かと話題の「ChatGPT」改め「アイ」です。(^^)/

 

みなさん「ChatGPT」使いましたか?

 

私はAIの技術進歩に驚かされるばかりです。

皆さんはどうですか?

コンピューターが対話形式で質問に答えてくれたり、文章を作成してくれたり、英作文の添削をしてくれたり、計算問題を解いてくれたり、Excelの関数を教えてくれたり・・・・

メッチャ頭のいい子が、いつもそばにいてくれて わからないことは何でも教えてくれる。

そんな夢のような話が現実になったって感じです。

 

そこで実際に高校入試の数学の問題解いてもらいました。

問題文も複雑で難易度は高そうでしたが・・・・どうなるでしょう?

 

以下が問題文です。

『ある中学校の生徒会がボランティア活動で、鉛筆とボールペンを集め、二つの団体S,Tへ送ることにした。団体Sは鉛筆のみを、団体Tは鉛筆とボールペンの両方を受け付けていた。この活動で鉛筆は、ボールペンの2倍の本数を集めることができた。鉛筆については、集めた本数の80%を団体Sへ、残りを団体Tへ送った。また、ボールペンについては、集めた本数の4%はインクが出なかったため、それらを除いた残りを団体Tへ送った。団体Tへ送った鉛筆とボールペンの本数の合計は、団体Sへ送った鉛筆の本数より18本少なかった。このとき、集めた鉛筆の本数とボールペンの本数は、それぞれ何本であったか。』

 

でGPT君の答えが

『集めた鉛筆の本数を x とすると、ボールペンの本数は 2x となります。

団体Sに送る鉛筆の本数は 0.8x 本で、団体Tに送る鉛筆の本数は 0.2x 本です。

団体Tに送るボールペンの本数は、集めたボールペンの本数の 96% である 0.96 × 2x = 1.92x 本です。

団体Sに送った鉛筆の本数と、団体Tに送った鉛筆とボールペンの本数の合計は、次のようになります。

0.8x + (0.2x + 0.96 × 2x) = 1.96x

また、団体Sに送った鉛筆の本数と、団体Tに送った鉛筆とボールペンの本数の合計が、団体Sに送った鉛筆の本数より 18 本少ないということなので、

1.96x = 0.8x + 2x – 18

となります。これを解くと、

x = 180

となります。よって、集めた鉛筆の本数は 180 本で、ボールペンの本数は 2x = 360 本となります。』

 

う-ん(^^; ちょっと違うみたい

でも、対話型AIはここからが本領発揮!

次にこんなコメント記入しました。

 

『鉛筆はボールペンの2倍なので 集めた鉛筆をXとすると、ボールペンの本数は X/2 だと思います。』

 

そしたら GPT君 こんな返答を

『申し訳ありません、おっしゃる通りです。鉛筆の本数を x 本とすると、ボールペンの本数は x/2 本となります。すみませんでした。以下、訂正した回答をお読みください。

集めた鉛筆の本数を x 本とすると、ボールペンの本数は x/2 本となります。

団体Sに送る鉛筆の本数は 0.8x 本で、団体Tに送る鉛筆の本数は 0.2x 本です。

団体Tに送るボールペンの本数は、集めたボールペンの本数の 96% である 0.96 × (x/2) = 0.48x 本です。

団体Sに送った鉛筆の本数と、団体Tに送った鉛筆とボールペンの本数の合計は、次のようになります。

0.8x + (0.2x + 0.48x) = 1.48x

また、団体Sに送った鉛筆の本数と、団体Tに送った鉛筆とボールペンの本数の合計が、団体Sに送った鉛筆の本数より 18 本少ないということなので、

1.48x = 0.8x + 0.48x + x/2 – 18

となります。これを解くと、

x = 180

となります。よって、集めた鉛筆の本数は 180 本で、ボールペンの本数は x/2 = 90 本となります。』

 

 

う-ん (^-^;  これもちょっと違うかな・・・・

 

この後も、指摘をしてあげれば正解に近づくかもしれませんが、面倒なので辞めました(*’▽’)

 

でもすごいですね。本当に対話できていました。誤りもしっかり認めましたから。でも、これは解ける子がみれば間違っていると気づきますが、何も知らずに答えを聞こうと使った子は間違いを覚えてしまうことになります。そこは問題ですね。

 

GPT君を使ってみた感想書かせてもらいましたが、それが本題ではありません。

 

今日の本題は、そんなAIを「みんがく」にも取り入れましたー(^^)/

と言うことを伝えたかったのです。

 

「みんがく」の話 もっとしたいけど、今日はGPT君のお話もあり長文になってしまったので ここらで終わります。

もっと話を聞きたい子は、下のリンクから飛んでみて

そして 入塾待っています。

 

では (@^^)/~~~

 

リンク

TBSテレビ「Nスタ」にて、みんがくの新サービスが取り上げられました

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/416512?display=1

浜松市 浜北区 学習塾

ハッピースクール

非公認 (^^♪

 ニュース・ブログ一覧へ 
まずは無料体験
お試しください
ご自宅での学習や高校受験勉強に関するご不安など、
体験入塾の際にお気軽にご相談ください。
無料体験のお申し込みは
コチラ